親友のこと


私には大切な親友がいました。



いました…なので過去の話です。




出逢いは大学受験の時で、面接待ちで仲良くなりました。

それから入学式に再会し、卒業する頃には親友になっていました。

住んでいるところは離れていたので、たまにしか会えなかったけれど、それでもよく電話したり、メールしたりして連絡を取り合ってました。


彼女が24才で結婚することになり、旦那さんになる人も面識があったので2次会の幹事を任され、幸せな結婚式を見届けました。

しばらくは旦那さんの仕事で東北にいましたが、転職して関西に帰ってきました。


そして子どもが産まれた時は必ず病院に会いに行きました。

2人の子宝に恵まれた彼女にたまに会いに行くのが私の楽しみでした。

マイホームも購入し、無駄遣いをせず真面目にお金を貯める彼女の生活は絵に描いたような普通の幸せな家族でした。


旦那さんが研修で東京に行ってしまうまでは。



そこから何か変わってしまい、彼女は旦那さんが留守の間に言い寄られた男性に気持ちが傾いてしまい、今まで私の知らなかったような悩みをその男性に打ち明けていたようです。

そして離婚し、子どもを引き取ったのですが生活していくのも難しかったでしょうし、何より彼女の両親が絶縁してしまい支えてくれる人がいなかったのもあって、子どもは養護施設に預けてしまいました。

その頃にはもう男性との間に子どもが出来ていました。

恐らくその子が産まれるだろうから、前の旦那さんの子たちは手放さなくてはならなかったんじゃないかと思われます。




そして段々と連絡がなくなっていき、私たちの関係は破綻しました。




2度ほど連絡がありました。

1人目が産まれたこと
2人目が産まれること



でも私は会いに行ってません。





最初の子たちのことを考えると、今の子たちに会いに行こうと思えないのです。


今の旦那さんにも会いたいと思えないのです。




あの可愛い子どもたちと母親を引き離す原因になった人だと思うと許せないのです。





悲しいですが私はそれっきり親友と呼べる友達はいません。



また会えるよね?って言われた電話が最後で、2年経ちました。